小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

76 河合隼雄「ユング心理学と仏教」& 夫の状態

河合隼雄先生は、本当に話が面白い。
話が大好きで、本もたくさん読んだ。
ユングを日本に紹介した第一人者。

★夫の症状が、何となくあやうくなってきている。
 なんとか、元気で自立していてほしいけど、
 何とかしなくてはと思う。
 先日、こけて、食器棚のガラスを割った。
 幸いけがはなかったが、なぜ、そこに行ったのか思い出せないという。
 まずいぞ・・・
 前にも一度ガラスに倒れかけたことがあり、
 もう、ガラスを入れられないなと思った。
 認知症がいよいよ迫ってきている。
 なるたけ、一人にしないで、私と行動を共にしようと思う。
 目が離せなくなりつつある・・・覚悟しよう。
     
 昨日は、1日行動を共にしました。
 朝、娘のところへ行って、美和ちゃんと娘はマザーズへ。
 ランチは「生そば あずま」で、夫は麦とろ天ざる。私は小天丼そば。
 夫は二玉頼んだが、よく食べた。よかった。
 マミーマートで買い物。
 かずくんのバレエにも連れて行き、帰宅して、太一の体操のお迎え。
 そして、やっと帰宅の途につきました。
 車の中で、「痛い痛い」
 打った背中と、お肉のなくなったお尻が痛いという。
 帰宅したら、またこけかけて、
 すぐにベッドに横になってもらいました。
 クイズ番組を一緒に笑いながら見られてよかった。
 1日、1日、こうして一所懸命生きようね。

×

非ログインユーザーとして返信する