小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

578 佐伯チズ「キレイの躾」& 電気代が!

佐伯さんが一番輝いていたときに書かれた本。
このあと、大変つらいことが起きて亡くなられるのだけれど、
この本の中の佐伯さんは輝いている。
自分の肌を信じて、わたしも肌ケアしようと思った。

★晴れ


 3月分の電気料金「30,276円」!
 もう😲びっくり!
 娘んちは19,449円。
 3月分と言うのは、1月11日から2月10日までのことで、
 使用量が1,025kwhとある。
  第1段階が400kwhで、9,476円
  第2段階が625kwhで、15,993円。
 一体何に使ったのか・・・しっかり検証しなくては。


 去年の3月と比較すると、9,000円高い。
 「燃料調整額」がかなり違う。
 去年の3月は、▲4,715円、今年の3月は758円。ここで5,473円の差。
 これかぁ?・・・
 ロシア戦争の影響が、今後も出てくるだろうから、
 電気・ガス、水道、食べ物、生活必需品・・・ガソリン・・・


 昨日はとても寒くて、節電が呼びかけられた。
 まだまだ節電が大事、という。


  電気代を聞くためにガス会社に電話。
  高くなった原因が分かった。
 1燃料費調整額の値上げ・・・去年の3月と比較して5,473円アップ
 2電気ストーブ!


 電気ストーブが思いのほか高いことが判明。
 皆様もお気をつけ下さい!
 《 電気代の計算方法 》
 我が家の場合・・・
 ①夜中の廊下の電気ストーブ(400kwh)
   400kwh÷1000=0.4
       0.4×2台×1日10時間×30日=240kwh
 ②部屋の昼間の電気ストーブ(960kwh)
        0.96×1日8時間×30日=≒230kwh
 ③部屋の夜間の電気ストーブ(480kwh)
        0.48×1日10時間×30日=144kwh
  ①240+②230+③144=614


  1か月の電気ストーブ使用料金・・・
   614kwh×25.56円=15,693円   
    ※第1段階は400kwhまでは1kwh 23.69円。
     400kwh以上使用の場合、第2段階となり1kwh25.59円


    塵も積もれば山となる!
 電気ストーブの方が、ガスストーブや空調の暖房より安いと思ったのが大間違い。
 意外や意外、電気ストーブはお高いのです!
 1,500kwhの電気ストーブも出ているそうな。


 お隣の花・・・

×

非ログインユーザーとして返信する