小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

次は生前贈与・・・

法務局からすぐに電話があり、
2年間の夫の戸籍が飛んでいるという・・・
結婚したとき、世田谷区に本籍を作ったことをすっかり忘れていた。
すぐに家を買ったのでわずか2年でまた本籍を移したのだった。
何十年ぶりかで下北沢に行った。
駅はめちゃくちゃで、井の頭線と小田急線がクロスしていてなにがなんだか
わけのわからない駅になっていた。
かつての小劇場の下北は、なくなっていた・・・
30年は経つもんね、仕方ないか・・・


そして、夫の持ち分が10分の7ではなく、20分の17だといわれた。
28日の金曜日に、法務局へ訂正に行き、今度こそ受理された!
さぁつぎは、生前贈与だ。
私の持ち分が20分の3になったので、登録免許税も下がった。
相続は1000分の4であり、贈与は1000分の20。契印のやり方も知らなかった・・・💦
学ぶこと多し。


25日、ドコモ光から楽天光に変わり、言われた通りやったつもりが
ルーターが作動せず、インターネットが使えない・・・
電話で指導してもらう・・・が、スマホが使えない。
ドットすら、どこにあるのか見つけられない・・・
あ~~~ため息が出る。
結局分かったことは、
ドコモ側がまだ切り替えていない、ということ。
ドコモが切り替えるまで、「4」にすれば、ネットは使えるという。
教えてもらうが、これがまた大変な作業だった。
耳から聞こえてくる理解できない用語を、いちいち聞き、
私は何度も「ありません」を繰り返した。
chromeを「クロム」と読むことが分かった。
文字が小さく、「チャーム」だとばかり思っていた。
「kuromu」にしてよ・・・
まだドコモからの連絡はない。
「6」にしなくてはならないのだが。今度は出来るだろう、と高をくくっている。


毎週、人が来てくれる。私はご飯を作り一緒に食べる。
ご近所さんは「らっきょう」を持って来てくれる。
娘んちにも週に4~5日通っている。
霊園までの朝のゴミ拾いも習慣になりつつある。


eGFR腎の値が44で、問題あり。
お医者さんに行った。
1か月半、朝夜に血圧を測り、金曜日に結果を持ってお医者さんへ行った。
違う先生で、「くすりはやめましょう」「エコー検査受けてください」
と言うことになった。
また検査?
ちょっと疑問なのだが、もう少し自分で調べて、エコー検査受けたほうがいいか判断する。
養老孟司さんじゃないけれど、医療機関にはかからないほうがいい、というのもわかる。
病院とのお付き合いは最小限にしたい。
「運動と食事ですよ」と帰してくれる医者はいない。かならず薬がでる。そして検査も。
私の問題は、腸と腎。
腸と腎を元気にすること。


腸活では、塩麴と甘酒を作った。
昨日から麹を摂っている。
牛乳をやめてもう2週間。
ヨーグルトに甘酒をかけるとおいしく食べられる。


腎は、塩分控える&運動。


父や夫、娘夫婦と孫の身体のことばかり心配してきたけれど、
今は自分の身体を真剣に考える時が来たようだ。


有難い日々。



×

非ログインユーザーとして返信する