小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

シネマパラダイス・・・

今日は冷たい雨の日。
「勤労感謝の日」なのにね・・・
今日は、家で掃除や自分のことをする。
大泉のパパとママが美和ちゃんに会いに行ってくれるので、
安心して家にいます。


この家の相続と贈与は終わり、ほっとしました。
法務局から貰った新しい権利書を娘に渡すだけです。


家は少しずつ整理しています。


きくち体操のDVDが出てきたので見ました。
かっちゃんが私に残してくれたきくち体操だと、今ではわかります。


「一つの細胞から私たちは生まれたのよ。
 だから最後の日まで身体を育て続けること。身体は育てないと育たない。
 体全部から気を抜かない。
 今悪い状態にしたのはあなたがしたんだから、あなたが良くしていけるんです。
 "私”しか良くしていける人はいない。
 “ちゃんと最期まで生きる” という気持ちを身体に入れる。
 “思い”でどういうふうにでもしていけるぐらいの力を私たちは持って生まれている。
 ほんの短い時間、80年90年を本当に感謝して、大切に生き抜くのよ。」


 は~い!本当にそうですね!
 もう一度立ち上がります。


 そして、「ニューシネマパラダイス」の曲と「ニムロッド」の曲を聞くと
 涙が出ます。
 音楽はなんてすばらしい!


 魂が震えて、喜びが・・・・


 美和ちゃんに奇跡が・・・
 昨日、ふと、きづくと、
 美和ちゃんが、いつもいつも遊んでいる「ひらがな」のゲーム。
 1年生のかずくんのゲームだが、
 「やぎのやはどれ?」と聞かれると「や」を押す、🎯だとピンポーン、違ったら
 ブー「残、違うよ」とゲームが言う。
 美和は3才。毎日毎日ブー「残念、違うよ」と言われ、かんしゃくを起こしていた。
 ところが、
 昨日は、「トマトのトはどれかな?」「ト」🎯ピンポーン。
 「かえるの”か”はどれかな?」「か」🎯ピンポーン。
 何回かやっていて、急に気付いた!!!
 え、え、え、全部あってる!? ????ほんとに???
 何度やっても、
 美和ちゃんは正しく文字を打てたのだ!
 3才10か月のダウン症の女の子が、問題に答え、その文字をちゃんと押しているのだ!
 人間の可能性の素晴らしさよ!


 美和!この世は不思議で満ちている

×

非ログインユーザーとして返信する