小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

2人のおばちゃんが亡くなりました・・・

2つの訃報あり。
父の弟のお嫁さんが亡くなった。
息子のしげとしくんから電話があった。
彼は一人でおばちゃんを長いこと介護した。
泣いていた。
いい息子だと思う。
「よくやったよ、えらいよ」とほめた。


9月11日には、母の姉が亡くなったと知らせが入った。
ここも、娘が一人でおばちゃんと暮らしていた。
電話で話をして、「葬儀は人を呼べないから」ということでお悔やみだけ言った。
数日前にまゆみちゃんから電話が来て、「すいませんでした」と言った。
いえいえ、とんでもない、
「長いことおばちゃんを看たね、ご苦労さんでした」とねぎらった。
まゆみちゃんは昔のことを聞きたがった。
昔の話をたくさんした。


今年は何という年・・・
6月14日に夫が73才で亡くなり、
9月11日に母の姉が95才で亡くなり、
9月25日に父の弟のお嫁さん88才で亡くなり、
9月26日に父のいとこの和恵さんが83才で亡くなった。


高齢になると、いつお迎えが来るかわからない・・・
そういう年齢になったということだ。


1日1日を大事に生きよう。


カサブランカ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する