小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

法務局へ!やった~!・・・

この前書いたのが10月10日とは!
なんと時間が早く過ぎていくことよ・・・
この2週間にあったことは、
下の部屋の冬のカーテンを買ったこと、
カーペットも買った。
二階のカーペットも買った。
これで、足元が暖かくなるはず。


まゆみちゃんからお供えが届いたこと。
こちらはまだ何もしていない・・・


美和が鉄棒から落ちて、歩けなくなったこと。
脳・脊髄は大丈夫だったのでほっとした。
左の足首を痛めている・・・絶対治るよ、また歩こうね、美和ちゃん。


昨日は8月に仕込んだ「お味噌」が出来上がりました。
小百合んちへ持っていき、帰宅したらメール「味噌汁美味しいって」
孫たちの味覚はさえてる。
今日、またお味噌を仕込んだ。3月あたまには出来てるかな・・・


お味噌を仕込み、そして、そして、相続登記へ!
ネットで返信用は赤いレターパックで、と書いてあったので
郵便局で買い求め、法務局へ。
窓口で書類を見てもらえた!
返信用の封筒は、赤いレターパックではだめで、
向こうで重さをはかってくれて
「895円の切手を封筒に貼ってください、封筒ありますか?」と言われた。
間違った時のためにと、A4の入る角封筒を持って行ってよかった・・・💦
窓口の方が、今日は親切で、書類もチェックして、訂正の方法も教えてもらった。
何事もなければ、10月31日に申請が受理され、返送される。


私は興奮して、ほっとして、小百合に電話した。
かっちゃんがいたら、かっちゃんに電話したよね。


「生前贈与の申請書はどれですか」
「13番です。」と教えてくれ、かつ
「生前贈与は、税金が高いので、税理士さんとよく相談してください」
と、声をかけてくれた。
わたしは、いいわけせず「はいわかりました」と答えた。


わかってるんです・・・
でも、私が生きている間に、この家を小百合の名義に変えたいという思いは強い。


死を思い、
一つ一つの感覚に気付き、
ありがたさや満足感・・・しあわせを口に出す。
そして歌う
〽明日はきっといい日になる いい日になる いい日になる・・・
 いい日にする🙌


自分へのご褒美に、おいしいパンを買った。
今食べている。
時々自分へ「よくやったよ」とプレゼントしても良しとしよう。


明日の0時で、ドコモ光から楽天光に切り替え。
ルーターを準備した。トラブルなく切り替えることができますように・・・!


私の体質改善のメインは「こんにゃく」・・・乳製品と砂糖と油と白ご飯を少なくしてます

×

非ログインユーザーとして返信する