小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

千客万来・・・

毎日それなりにやることがある。
今日は、マザーズの遠足で、ママと美和ちゃんを公園まで送り迎え。
1時間ほどロイヤルホストで過ごした。
1週間ぶりに、油ものと卵食べた。
体質改善しようと決めて1週間。
成果が表れていますが、
ときどきはソーセージやフライドポテト、牛乳も摂っていいことにします。
メインは、水溶性食物とタンパク質とカルシウム。
水溶性食物は「こんにゃく」
タンパク質は、サバ缶と納豆。
カルシウムは煮干し。


今日は、白味噌を作りました。1か月半ほどで出来る予定。
つぎは、塩こうじと甘麴を作ります。


夫の親友の伊藤さんと角山さんが月曜日にお墓参りに来てくれることなりました。
今日、伊藤さんから梨とブドウが届きました。
ありがたいことです。


NYのじょんからメールがあり、来春来日。
ラディとはなちゃんも一緒。
「うちで食事に招待します」とメールを返した。
ふと、襖をきれいにしようと思い立ち、
今日、すぐ近所の襖屋さんにお願いに行った。
すぐに来て見積も早かった。
来週の火曜日にやって貰えることになった。
引っ越しは等分しないと決めたので、襖をきれいにしようと思った次第。


明日は、かずくんが口の手術。10分ほどで終わるらしいが、
太一をサッカーに連れて行き、ママと美和も乗せてかずくんを形成外科に連れて行く。
手術の間、車で美和と待つ。
痛くありませんように・・・
日曜日は、かずくんバレエの発表会。大丈夫かなぁ‥‥


明日から一斉値上げとTVでうるさく言っているので、影響され、
昨日と今日、必要なものを備蓄として買った。
業務スーパーがありがたい。


この前、小百合が左折に失敗し、左側面の車の修理をすることになった。
「もう車には乗らない」と臆病になっている。
ゆうちゃんと美和を乗せていたが、二人ともけがなし、良かった。
昨日がっこうから電話が入り、太一が遊んでいて押されて石にぶつけた、とのこと。
小百合は「太一は大丈夫、と思った。私が事故やったから」
面白い論理。


小百合に頼まれて、
ここ1週間で、小百合のスカート直しと、美和の冬用のパジャマ2着とズボン2本作りました。
朝のゴミ拾いもやれるときはやってます。
朝晩血圧を測りノートにつけることもやってます。


日々、結構やることあります。
すっかり秋・・・

×

非ログインユーザーとして返信する