小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

72 ブライアン・L・ワイス「魂の伴侶」& 黒川祥生・惠央親子

何年も前に、
ブロードウエイで生まれ変わりのミュージカルを見て泣いた。
「アイーダ」! すごい物語だった。
魂は、こうして生まれ変わり、
また巡り合えるのかと思った。
どうも、そうらしい・・・

★昨日は、不思議な日だった。
 みちよちゃんから「そちらでやる展覧会に行くので、会いたい」と電話があり、
 何年振りかで会った。
 千駄木から電車で、最寄り駅まで来てもらい、
 車でお迎えに行って、珈琲館蔵へ行った。
 「わぁ、素敵ねぇ」と気に入ってくれた。
 雨も強かったので、店はすいていた。
 3番目の孫がダウン症だと伝えると、
 「今日行く展覧会は、友人のダウン症の息子さんの会で・・・」という。
 あらぁ・・・
 雨の中、わたしも入らせていただき、
 母親の川惠央さん、息子の祥生さんと会えた。
 「漢字ばかり書いていて、間違っている漢字を直したり、
 まっすぐ書くように教えていたんです。
 そしたら、大橋さんが、直さなくていいです、このままで美しいです、
 と言ってくださり、祥生の書いたものに、
 大橋さんが絵を上から書いてくださるようになったんです」


 30歳になった祥生さんが歩き始めたのは、2歳7か月。
 「やさしい子です」と惠央さんはやさしく言う。
 「大橋さんと出会われてよかったですね」
 「はい」
 うちの美和ちゃんは1歳9か月。ゆっくりでいいね。
 惠央さん自身は歌手だが、障害を持った子たちのための絵画教室や
 ダンス、音楽、など、ひとりひとりが楽しくて夢中になれる時間を作られている。
 すごい! 再会を約束した。


 みちよちゃん、お誘いありがとう。


 詩『猫月』
 雲の流れか、渡り鳥か
 よく見ると漢字の群だ!
 猫が満月を向き合う姿に
 人生のつらさや
「なにくそ」という決意や
 命の哀しみや
 宇宙の深さや
 未来の希望や・・・
 何かが見えた時
 変になってしまったこの時代に
 (うらみ、つらみだけでなく)
 ほんの少し
 静かな時間がやって来る
           大橋隆司(絵)

×

非ログインユーザーとして返信する