小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

70 滝沢修「俳優の創造」 & みちよちゃんからお誘い

滝沢先生が私の舞台を見に来てくださったのは、
小松左京作「昔の女」のとき。
私が「女」の役、岡橋さんに「男」の役を頼み、
演出はふじた先生、
琵琶がみきちゃんだった。
客席に、
小松左京先生夫妻、滝沢先生がお出で下さった。
滝沢先生から、「僕の作品と一緒に旅にいかないか」と
提案されたときには、飛び上がった!
私は劇団に所属していて、民藝さんの旅公演に行くことは実現されなかったが、
それがきっかけとなり、
稽古を見に行かせていただいたり、
歌舞伎も一緒に観劇した。
中村富十郎さんが60歳くらいのときで
「あの人だれ?」と聞かれ
「中村富十郎さんです」と答えた。
 富十郎さんの演技に興味をひかれていた。


お食事をご一緒し、たくさんお話しした。
ダンディで、
品があり、
奥深い方だった。
こんなすごい出会いがあるのかと、
不思議に思う。
珠玉の時間だった・・・それも久しい・・・

★ 昨日は、浦和へみなさんとランチ。
 パルコの5階にある叙々苑へ。
 美味しいお肉。
 お客様もいっぱいで、予約がないと入れない盛況ぶり。
 楽しい時間でした。


  長年の友人みちよちゃんが、明日会えない?と電話。
 夫のことを考えて、
 朝10時半に駅に来てもらうことになった。
 喫茶店蔵でおしゃべりして、
 明日は、図書館に本を返す日。
 そのあと夫と遅いランチに行きましょう。
 
 今日はこれから娘のところへいきます。
 マスクと座布団カバー持っていけるのでうれしい。


 コロナ禍ですが、
 そろそろ人々が動き出している感じがします。
 わたしは、頼まれたことだけこなし、
 自宅待機と、自粛続けます。不便も不平もイライラもなし。
 夫との密な時間・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する