小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

秋だぁ・・・・💛

今日は何という気持ちの良い朝!
ちょっと億劫だったけど、
ゴミ拾いウォーキングに出かけました。
ああ!気持ちがよい!
さらっとしていて、風が心地よい温度。
落ちているゴミはだんだん少なくなってきています。
少しずつでも拾っていると、
こうしてきれいになっていきますね、嬉しい。


娘に今日のスケジュールを確認。
なんと、昨日遊びに来た麻希ちゃんが、はっくんとここちゃんの3人でお泊りしたと!
麻希ちゃんは、中学の時からのバトミントン仲間。
高校も違ったし、進路も違ったけど、いまもず~っと仲良し。
2階が女部屋、1回が男部屋で寝たって。
楽しいね~
これからゆうちゃんパパも一緒にプールに行くとのこと。
今日はゆうちゃんお休みなので、
私もお休みいただきました。


家をきれいに掃除したので
気持ちいいです。
今朝は、蔦も取りました。毎年蔦が家の北側の壁に生えます。
毎年取ります。
「蔦の絡まるチャペルで 祈りをささげた日~~~」と毎年歌いながら取ります。


壁に根が張り、葉を取ると茶色の根が残り、汚くなりますが、
今日はふと、「この根が家を守ってくれているのかも・・・」と思いました。


蔦の根はもう何十年もありますから、相当太くなっているはず。
お隣さんは「きれいなのに」と蔦を切る時言ってます。
きれいなんだね・・・・


これで玄関の窓からも、トイレの窓からも、緑が無くなりました。
夏が終わりました・・・・また来年、緑で覆ってね・・・・


さて、今日はこれから「贈与」の書類を作ります。
やる気が出てきました。
本を読む気も
出てきました。


夫が亡くなって2か月が過ぎ、納骨も新盆も終え、わたしのこころも少しずつ
一人暮らしにシフトしだしているのかもしれません。
介護がんばってよかったと思います。後悔がないので・・・


ゆうちゃん、サンマをあまりにきれいに食べたので、思わずパチリ!・・・さすが料理人

×

非ログインユーザーとして返信する