小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

蛇の顛末・・・

水曜日、蛇の死骸を見つけた、ような気がした・・・
「え、へび?!」
こんなところに蛇がいるんだ・・・と思った。
帰り道、まだいた。
黒い蛇だった!頭がつぶれている、ように見えた・・・
木曜日、朝、うちの市役所にするか、隣の市役所にするか、悩んだ挙句、
うちの市役所に電話した。
あちこちの部署に電話が回されて、
やっと蛇処理の部署に・・・が、若い女性の職員さん、言葉を尽くして場所を説明するが、わかってもらえない・・・
やっとつぎの男性職員に・・・「ハイ探します」ああ、よかった!


ところが、夜通った時、まだ蛇がいた!


今日のお昼に、もう一度、うちの市役所に電話した。
昨日の男性ではない若い男性の職員さん。
「鉄道が通っていますよね」
「鉄道?通っていません」
ここでまた地図がかみ合わない・・・
「グーグル見てみますね」
「あ、わたしもグーグル見ます。どっちの市か微妙なんですよね。
 別の市だったら、入り込まないんですか?」
「いえ、そんなことはないです。確実な場所がわかったら、また電話貰えますか?」
この職員さんは感じがいい。
「蛇の横見たら、〇〇って見えたので、その市役所に電話します」
といって、電話を切った。
グーグルで調べて、場所を確定して電話。
とても対応のいい職員さん。
「場所が分からない時のことも考えて、お名前と連絡先をお聞きしてもいいでしょうか・・」
そうこなくっちゃ!
そして、全く考えなかった結末に!
2時間後に電話あり。
「探しに行きましたら、その場所に、自転車のタイヤのチューブがあったそうです。
他に蛇は見つかりませんでした。」
えー!!!!!タイヤ!!
脇に寄せた、ということで・・・直謝り!


逃げたい気持ちもあったが、いや、ここで逃げてはいけない、と
うちの市役所に電話。
「あの、タイヤのチューブでした。」
ひたすら謝る・・・
「いえ、また何かありましたらご連絡ください」
はぁい・・・


※グーグルでは確かに鉄道が通っている・・・
「調べたら高架でした。だから線路がないんですね、当たり前ですね」
 グーグルの地図では、道路のに上を鉄道が通っている。
 地図が悪い。道路が上だと、高架ってわかる。


かっちゃん生きてたら、「お前はバカだな」って言うだろうね・・・
 


ゴミ拾いの時見つけたユリと、うちの庭の百日紅・・・かっちゃんに・・・

×

非ログインユーザーとして返信する