小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

美和ちゃん歩き出しました!・・・

美和ちゃんが、ついにその気になりました!3才と7か月!
「人は、その気になった時、立つ」そして、「歩き出す」


美和ちゃんは、なかなか慎重でしたが、近頃は、抱くと「わー😡」と怒って、
降りようと頑張ります。
靴を履いて、外に出たがります。
人は社会の中で生きる、と言うのは本当です。
家の中では、こうして10歩ほど一人で歩きます。
外では、手をつなげと言います。まだ怖いのね・・・すごいよ美和!

17日から娘んちに泊まり、
18日の朝から19日の夜まで、
美和ちゃんのお世話をしました。
太一とかすくんのバスケットの合宿にママがついて行き、パパは仕事。
美和は私を追いかけまわります。
「ばあば」「ばあば」
2日間ずっと美和と私は離れませんでした。
幼子は、そばにいてくれる人が絶対必要なんですね・・・
美和はなんでも手伝いたい・・・箒を持つと箒を欲しがり、床拭きを始めると
床拭きを欲しがり、お風呂掃除始めると、自分がやる、と手伝います。
トイレ掃除もこの頃やるようになりました。
美和は、好奇心旺盛で、理解力もあります。
すごい子だと思います。
美和、なんでもできるようになるね。ばあばが教えるよ。(o^―^o)ニコ


遅い朝食。バナナジュース、ポテトサラダ、梅干、漬物、鯖缶、お茶、味噌汁と玄米・・・

×

非ログインユーザーとして返信する