小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

3年ぶりの全面点火・・・大文字の送り火!

あっちゃんから電話があった。
「ねえちゃん、BSで大文字の送り火やるえ」
「録画取ってる、ありがとう」
午後7時から始まった番組、午後8時が点火と言うので、テレビを切った。
あ~~~~!残念!見ていたらよかった!
7時20分ごろから京都は大雨になり、(ほんとにすごい雨!)
どうなることかとみんなが思った!
その時、京都中を走っていたあっちゃん曰く
「この雨、どないなるんやろ、と思てたら、7時58分に雨がぴたっと止んだんえ!
 びっくりしたわ!」
確かに雨がやんでいる!不思議~~


そして午後8時10分、大文字点火!!
すこしでも濡れんように、と護摩木にビニールが被せられていた。
私の住んでいた中立売通りの東のどんつきに大文字さんがあった。
子どものころから毎年、「大」の字を器に水を入れて、大の字を映して、
その水を家族で飲んだ。
『大の字を映した水を飲むと、冬風邪をひかない』といわれていた。
今も飲んでいる人いるのかなぁ・・・・


妙、法、船形、左大文字、最後に鳥居
どの山もとても低くて、近所に住む人しか見られない。
今夜は、TVで全部見たので、感動!広沢の池の灯篭流しまで見た!


昔が蘇り、大の字を見て泣いた。
お母ちゃん、おばあちゃん、おじいちゃん、おばちゃん、
おっちゃん、かつみちゃん、きよさん、お父ちゃん、かっちゃん・・・
合掌


新しい命も生まれています。
小百合、ゆうちゃん、せいなちゃん、みなよちゃん、しゅんくん、ゆうみちゃん、太一、かずくん、美和ちゃん・・・これが命のバトンですね!


大文字・・・東の山・・・

妙・・・北の山・・

法・・・北の山・・

船形・・・西の山・・・

左大文字・・・金閣寺近く・・・

鳥居・・・広沢の池あたり

×

非ログインユーザーとして返信する