小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

車の名義変更・・・&納税・・・

今朝9時に車の点検。
近所の車屋さんとは33年のお付き合い。
エンジンオイル、ラジエーター、タイヤも見てもらい、
ほっと安心。
夫が亡くなったことを話すと、名義変更に住所証明書を市役所で取ってきてください、と
いわれた。
家に帰って、この前市役所から届いていた「軽自動車の名義変更手続きについて」を
持って行った。
「これは税で、名義変更はまた別です」と。
私は何にも知らないな。
今日、軽自動車検査協会へ手続きに行こうかと思っていたが、
「名義変更したら大丈夫です」といわれ、
行かなくて済んだ・・・


お墓参りに行って、手を合わせて、市役所へ。


お盆なのに市役所は混んでた・・・昔みたいに、15.16はお盆休みではないのだな。


住所証明書を取るついでに、家の名義変更に必要な
戸籍謄本と印鑑証明も取ることにした。
あ~~~~!印鑑登録証を持っていかなかった!
どうしてこう忘れ物が多いんだろう・・・
よくよく考えて
忘れないようにやっているつもりでも
肝心なものを忘れている・・・
これが老化か!
もっとよく考えて、
紙に書いて、点検して、
慎重に行動しよう。


今調べているのは
相続を贈与をいっぺんにできないかなと。


今朝、ゴミ拾いながら散歩していたら、「あら、まぁ、ご苦労様です」と
話しかけられた。
「少しずつ拾って、いつかきれいになったらいいなと思って・・・」


夫の眠る霊園に通じる道路がきれいになればいいな。
すぐにゴミ袋がいっぱいになるので、なかなか霊園まで行きつきません。
すこしずつやります。


青い花が好きです・・・

×

非ログインユーザーとして返信する