小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

今年の梅干し・・・

一人でつけた梅干、完成しました。
美味しく出来ました。
二日二晩干して丁度いい感じになりました。


かっちゃんに早速お供え。
「なかなかいいよ」と声が聞こえました。
娘が、「お父さんがガンにならなかったのは、梅干だと思う」
とまことしやかに言いました。
そうかもしれない・・・と思うのです。


いつもの友人10人にお配りして、残った梅干を食べましょうかね・・・

10キロ(300粒)だと、笊4つで干せました。梅酢も少し残しました。


納骨が近いので香典返しのことをやっています。
自分が納得できるものにしたい、と言う気持ちが
私は強いんだな、と思います。
おまかせ、とはならないのです。
ギフトセットではなく、かっちゃんの好物を送ることにしました。
信頼しているお米屋さんで発送をお願いします。
ごあいさつ状も自分で書きます。
かっちゃんの写真も添えることにしました。


なにがあっても、季節で花が咲く・・・なんと美しい・・・

×

非ログインユーザーとして返信する