小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

岡崎から帰り、今梅干しました・・・

今朝、梅干の樽を開けたら、あ~~黒いカビが・・・
これはもういかん、と思い、今干しました。
そしたら、なんだか、雲行きがあやしい・・・
今日は一日家を空けられません。
かっちゃんが、毎年毎年梅干を干している間は、お天気のことばかり言ってました。
今、その気持ちわかります。
汗だくで5つのざるに干しましたが、雨にあたるとだめになるので、
夕立にご用心、なのです。
〽三日三晩の土用干し~~~と歌にありますが、
夫は、梅干がカラカラになるといけないので、一日干したらいい、と言ってました。
天気予報では、今日も明日も降水確率1%。
今夜は夜干ししましょう。


昨日、岡崎から帰りました。
本当に楽しい太一との二人旅でした!
27日に、安土桃山城がとても心配でしたが、何とか歩けました。
三重塔のところで、琵琶湖が見え、休憩。
「さて、ここからどこへ行けばいいのか・・・誰も来ないし・・・」
と思いあぐねていたら、男の子の声が・・・母子が登ってきました。
だれ一人として会わなかったので、天から降ってきた助け人でした!
その子は登城5回目で、太一と同じ小学3年生。
織田信長が一番好きで、お城巡りをしている子でした。すぐに気が合い、
二人は元気にどんどん降りて行き、
その子のママが私を気遣いながらゆっくり降りてくれました。
無事降りたところに、かき氷屋さんが!
太一はゆうとくんにかき氷をおごりました。
(旅に出る前に、太一に3,000円、お小遣いを渡しました。
太一は行きの新幹線の中で駅弁を食べ、あと2,050円持っていました。)
いえいえ、と遠慮するママ。太一はブルーハワイ300円を、ゆうとくんはいちごミルク400円を注文し、二人で仲良く食べました。
ゆいとくんのママが、車で『信長の館』まで、乗せてくれました。
暑い中だったので、助かった~~~。😂
岡崎城で太一はゆうとくんに絵葉書を出しました。
城好きの二人、またどこかで会えるといいね。


彦根城の天守閣への90度近い階段も恐ろしかった・・・


琵琶湖湖畔の『亀の井ホテル』は10畳間で、ゆったりしました。
太一は寝相が悪いのと、和室だとテーブルがあり、
トランプ出来るね、と思い和室にしました。
大正解!
広々としたお部屋、いい感じでした。
太一は、サッカーの決勝戦、後半6分から見ることができ、3-0で韓国に勝ち、大興奮でした。
わたしは薬草湯と天然温泉3回入り、「どうぞ明日歩けますように・・」と天に祈りながら寝ました。温泉が効いた!


28日は8時半に宿を出ました。
関ケ原は、古戦場跡見て、記念館のシアター、とても面白かった。
天下分け目の大決戦、6時間で決着がついたんだなぁ・・・


関ケ原から岡崎城へ向かいました。
名古屋で名鉄に乗り換え、東岡崎まで特急に乗りました。
混んでいて、太一と通路を挟んで分かれて座りました。
ふとみると、太一が立っています。
「あれ、どうしたの?」返事しません。
名古屋から5つ目が東岡崎ですが、太一は1駅は座り、2駅立ち、2駅また座れました。
私は気づかなかったのですが、子ども2人に席を譲っていたのでした。
そのママが「ありがとう」と同じ駅で降りるとき、言ってくれました。
太一、いいなぁ!
ママと話をしながら降りました。
「岡崎城まで送ります」と言ってくださいました。
太一にランチを食べさせるために、お別れしましたが、
あの時、写真撮ればよかったな、と後悔しています。
小1と幼稚園の男の子二人は、太一がすぐに好きになっていました。
太一、なにか人を安心させるオーラがあるんだな・・・・
あの時、車に乗せてもらっていたら、楽しかっただろうね。
旅のだいご味は、出会いです。親切にしたり、して貰ったり・・・


太一は、自分で「トイレどこですか」と誰かに聞き、
一人で大浴場に入り、駅で自分の乗る電車の見つけ方や、タクシーの乗り方、
記念館などでの過ごし方、道の尋ね方・・・・ホテルのチェックインとチェックアウト、
たくさんたくさん社会勉強しました。


大事件は、彦根城で起きました。
「帽子がない!」
 出てから気づきました。
「ばあば、ママに電話して😢」
ママに話し、謝りました。
ママはいいよと言いましたが、太一は泣いてます。
ママから太一へメールが来ました。
「太一へ  太一は大切に使っていたから、いいよ。物はなくなるし、こわれるからね。だから、ありがとう、っていっておわかれでいいよ。またいっしょに、買いに行こう!気持ちを切り替えて、楽しんでね!大好きだよ。ママ」
太一の返事
「ありがとね。気持ちを切り替えて楽しんでいくね。」
太一は元気になり、よかった・・・・😌ほっとしました。


そうだ、彦根城に、忘れ物届いてないか聞いてみよう・・・☎


ありました!!!
着払いで送って貰えることになりました。


太一は、彦根城の天守閣で水色の可愛いポケット・ティッシュを拾い、
届けました。
落とした人がすぐに見つかりました。
こんなことがあったので、太一の帽子も見つかるんじゃないかと思ってました。
帽子あってよかったね~~~~😊


さて、今から旅の清算して、
香典返しに取り掛かりましょう。
納骨がもうすぐなので・・・もう49日・・・早い・・・
かっちゃんはお墓に入るのかぁ・・・
コロナ23万人!
かっちゃん、守ってくれてありがとうね。
太一との二人旅、楽しかったよ!


安土桃山城から『信長の館』で・・・・

琵琶湖湖畔の宿『亀の井ホテル』で夕食・・私はノンアルコールビール・・・

近江牛・・・おいしかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する