小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

状況は変化していく・・・

ショックなことがあった昨日、
どう考えたらいいのか思いあぐねていたとき、
ベニシアさんの録画を見ています。
今、ベニシアさんは認知症が進み、施設に入られたということ。
ああ・・・・ついに・・・
ベニシア
「人生において誰しも
避けられないことがふたつあります。
それは
状況は変化していく、ということ
そして
満たされたいという思い。」
雪が降る大原の庭。
ショウガを入れた甘酒を、友人の前田さんと飲むベニシアさん。
なんと懐かしい風景だろう。
自分の育った家とは全然違うが、なんだか懐かしいのだ。
「楽しくなかったら続いていないと思う」と前田さん。
友達でいられるのは、お互いがなんだか楽しいからだね。
でも
家族は
また違う関係なんだろうね。
切ることは出来ないし、過去の事実を変えることは出来ない。
わたしも家族も成長過程だったから。
過去の出来事を「よかった」ことに変えることは出来る。
昨日のことは昨日のこと。
今日はまた新しい朝。
起きたことを
どうとらえるのか、
なぜそういうことになったのか・・・
理由がある。
これからの娘との関係を見直すいいきっかけになったと思う。
それは
自分の価値観を見直すということだ。
ひとりひとり価値観が違うし、情況が違う。
わたしは
まだまだ自分の価値観を優先しているね。
相手の価値観と状況をニュートラつに見るのが苦手なんだな・・・
これから
一人で生きていくのだから、
いままでの自分ではなく
もう少し大人にならなくてはね。
気付かせてくれてありがとう・・・娘よ・・・


ある日の朝食・・鯖缶と玄米ごはん・・・タンパク質に気を付けてます・・

×

非ログインユーザーとして返信する