小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

こんなことが起きるなんて・・・

太一は小学3年生。
日本の歴史に興味を持ちだしている。
マンガの日本史を全部読み、特に戦国時代が好きで、「お城を見たい」と言い出した。
好きなのは、織田信長!「安土桃山城へ行きたい!」
家族で行くことを相談したが、パパ、お休みが取れない。
その時、太一は言った!「ばぁばと行きたい!」
え、え、え!私と???
なんと嬉しい! こんな思いもかけない素敵な日が来るなんて! ウルウルします。😂
歴史の話をよくするので、一緒に、と思ってくれたのかな・・・


一泊2日。スケジュールを入れすぎないで・・・
「姫路城と大阪城は、今度行こう」と説得。
来週の水木で、太一と二人旅に出ます。


コロナ感染がおそろしいスピードで増えている中、行くのか・・・
しかも、かっちゃんの遺骨を置いて。
かっちゃん、守ってね!


子どもが興味を持った時が「チャンス」と思うのです。
数年後には、お友達と旅に出てくれたらいいな、と思います。


7月27日 朝 「東京」から新幹線にのり、「前原」で乗り換え、「安土」へ。
安土桃山城を見て、「彦根」に戻り、彦根城を見る。
 ホテルのお迎えを待って、この日は、琵琶湖湖畔の宿に宿泊。
 ・・・太一、琵琶湖は海みたいだよ・・・😊
7月28日は、「彦根駅」から「関ケ原駅」で降りて古戦場跡を見る。
名古屋で名鉄に乗り換えて「岡崎公園駅」。家康の岡崎城を見る。
そして帰路。東京に、午後7時半ごろ着くので、家に帰るのは午後8時半過ぎ。
太一にはきついかな?


私のふるさと、京都はパスしました。
目的は「安土桃山城」なので。


「ばぁばと京都へ行きたい」と言ってくれる日を待ちましょう。


今日、かっちゃんの洋服を取りに来てもらいました。「ありがたいです」
こちらこそ、ありがたいです。車いすと杖も寄付。
かっちゃん、よかったね、役に立ちそうですよ。👏



×

非ログインユーザーとして返信する