小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

636星野富弘「かぎりなくやさしい花々」&幸せ

久々に星野さんを読んでます。
星野さんの文章に触発されて、聖書を広げました。
「人の心は何よりも険悪で、それは直らない。だれがそれを知ることが出来よう」
(エレミア書17章9節)

★晴れ
 どんなに痛くても、今ものすごく幸せなのだ。
 ①娘が腰痛再発・・・筋肉の衰えなのだ。
 TVでお尻の筋肉の衰えが、腰痛や認知症にまで関係していること
 がわかってきた、と。


 ②美和ちゃん、うんちがでなくてとても可哀そう。
 どうしたらいいんだろうね・・とこのところずっと悩んでいたら、
 昨日娘が「お母さん、味噌かも!」と言った。
 ゆうちゃんが会社を辞めたのが3月。美和ちゃんの便通が悪くなったのが 
 4月ころから。それまでは、ゆうちゃんパパが、会社の帰りに、
 お味噌やさんで味噌を買っていたのだ。
 お味噌屋さんでお味噌を買って、美和に食べさせよう、ということになった。
 すると今日、TV「美の壺」で、「味噌」を見た。
 アトピーや便秘で悩んでいた女性が味噌で体質改善できた、という体験談。
 先日、お味噌を1年ぶりで作った。9月には食べられるよ、美和!
 (数年前からお味噌を手作りしています。今年は梅干も漬けます。)


 ③かず君がピアノ、急に上手になりました!
  先生の話を聞くようになりました。
  ママの心が変わった途端に、かずくんが変わったのです。
  アグネス・チャンは、子どもが質問したら
  「よく質問してくれました!」とすぐに一緒に考えたと。
  子供の好奇心を育てることです。と言っていた。
  まさに、そのことを、あの日から娘夫婦はやりだしたのだ。
  そして、かずくんは変わった!


 ④子供はなぜ走るのか・・・・早く大きくなりたいから。
  そうなんだ!美和ちゃんが猛スピードでハイハイするのも、大きくなりたいからだね!
  広いところでおもいっきりハイハイさせてあげたいと思った。


花たちは、それぞれの内に秘めたる思いを外に出している・・・

×

非ログインユーザーとして返信する