小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

633暁烏敏「歎異抄講和」&集合的無意識

久々にこの本を引っ張り出した。
前は完読してないのです。今回は読めるかな・・・

★くもり
 
 昨日は千客万来。
 おとなりさんから、乾麺と切り干し大根の煮物をいただく。


 「修理で車が止まります」と挨拶に来た若いお兄ちゃんは、
 うちの屋根がめくれていて、このままだと剥がれるから、修理したほうがいいですよ、
 という。
 屋根を見たが、私にはわからなかった。
 丁度、うきたさんがいたので、屋根の話をすると「だめだめ、あやしい」という。
 うきたさんは、向かいの張替屋さんになんでも頼んでいるという。
 困った時の高橋さんに電話した。
「屋根にあげたら、剥がして、こうなってますよ、といわれますよ」という。
 やっぱり・・・
 「これから修理する家どこですか」と聞いたら、はっきり言わなかったのも怪しい。
 屋根はほっておくことにした。


 近所の車屋さんに、ライトが切れたので変えてもらった。
 そのとき、月極のカーレンタルのことを聞く。
 7年乗らないと廃車できないこと、廃車の時にお金を払う場合もあること、
 ネット情報ではよくわからないこともあるなぁ。
 今までの10万キロで買い替えていた。今9万キロ。
 来年の車検が買い替えだけど・・・また200万円かぁ・・・
 来年考えよう。
 
 朝6時に娘からメール。
 「バロックの曲、弾けました」と。
 「どこまでやらせていいかわからなかったけど、馬鹿みたいにやってよかった、と
  太一が思わせてくれた」
 「かずくんは、ホントにわからない。難しいね、子育ては」


 私の返事「すごい!かずくんは宇宙人かも」
 
 ユングが集合的無意識といっているけど、
 教わっていないのに知っている・・・
 誰かが出来たことは、みんなのものになる・・・
 私は共感している。
 
 太一が努力してできたことは、かずくんのDNAに反映されて、
 かずくんはすぐに出来てしまう、ということじゃないかな。


 今日はこれからかっちゃんはディサービスへ行き、
 わたしは、早めに行って、娘と2年ぶりのランチします。


かずくん、寝っ転がってお兄ちゃんのピアノ聞いてました・・・

美和ちゃんは本に興味示しています・・・

きれいなものも見たい・・・八つ手と紅葉・・・

×

非ログインユーザーとして返信する