小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

632萩本欽一「欽ちゃんはボケない大学生」&巨木

欽ちゃん、学びは一生できますね。

★晴れ 暑くなりました。


 巨木のTVを見た。
 「おばあちゃんにとって、この木はなんですか?」の質問に
 「・・・競争相手。ハハハハ! パワー貰って、負けてなるもんか、と!」
 なるほど!
 いいね。
 自分だけで自分の命を守ればいいけど
 樹齢800年の楠が、おばあちゃんの命を支えている。
 95才のおばあちゃんは、夫、子ども、8人の兄弟姉・・・
 たくさんの人を見送ってきた。
 悲しみは胸にあれど、
 「25人のひ孫に囲まれ、幸せ者です」と明るい。
 
 娘と電話で話す。
 昨夜、太一は11時までピアノを練習。だが、3時間やっても
 結局、その4小節ができなかった、という。🤣
 「太一、泣いたよ。」
 「太一は、私と一緒でカメ。本当に遅い子なのよ。」


 「太一に言ったよ。
  人はね、出来たところだけを見るよ。
  その人が見えないところで、どれだけ努力しているか、
  みんな知らないよ。
  太一のことを、すぐに出来る人、と人が言っても、
  ママと神さまは、太一の努力を知ってるよ」😉


 泣いて寝たから、心配したが、朝、元気に学校に行った、という。
 切り替えも出来ている、かな、と。
 
 書道教室で
 「できるできないじゃない。やらなきゃならないことがある。」
 という言葉を選んだのも、太一のこころのなかにある考えなのね。
 
 8才の子が、すこしずつ成長していく・・・・
 
 かっちゃん、今日散髪屋さんに連れて行きました。😊
 ひげも剃って、きれいになりました。👌
 よかった。


青い花がきれい・・・

×

非ログインユーザーとして返信する