小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

6 大塚ひかり「源氏物語」& 手巻き寿司


先日テレビに大塚ひかりさんが出ていた。
かわいらしさを残していた。
15年ほど前に、「源氏物語」を語っていたころ出会った本。
面白かった。
今名前がどうしても出てこないが、
「80過ぎたばあさんの話を聞こうなんて・・・」と
とても面白い講座をテープで聞いた。
大塚さんと、その方が、目からうろこを取ってくれた。



京都御所の紫式部が住んでいた場所を通るたびに、
「ここで書いていたんだなぁ」と千年の時間を飛んだ。


去年、やっと小松左京作「糸遊」を上演できた。
「かげろう日記」をめぐっての、紫式部と清少納言のさや当てのSF。
浅利さんが、紫式部を見事に演じられた。


★今夜は、手巻き寿司と大根の味噌汁。
かずくんが「たまごください」というと、太一が握り、かずくんにあげる。
太一はお料理上手ね。
パパも一緒で嬉しかったね。

×

非ログインユーザーとして返信する