小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

624「アメリカ口語教本」&かずくん、ママに怒られて・・・

高校を卒業して、すぐに京都ステップ会に入れてもらった。
最年少だった。とてもレベルの高い会だった。
そのころ使っていた本が、これ。古いなぁ・・・

★晴れ
 かっちゃんはディサービスに行ってもらった。
 ゆうちゃんはお休みで、美和ちゃんをこども病院に連れて行ってくれた。
 今日は早めに帰るというから、
 身体のケアに行ってきた。
 なんと、娘がぎっくり腰!
 去年も今頃体調を崩していたね。
 年々身体がきつくなるよね。


 ゆうちゃんは、慣れない職場で気遣いもあり、どうかなと思っていたが
 思いのほか元気だったので良かった。
 鍼治療していると、美和ちゃんがパパに甘えに来た。
 パパのこと大好きだもんね。


 太一とかず君が学校から帰ってきて、
 パパが太一を書道に送っていった。
 かずくんにピアノの練習を促す娘。
 かずくんが引き出すと「テンポが速いよ」と注意。
 かずくんは逆らうようにゆっくり弾く。「テンポが一定でない」
 とまた注意。
 イライラしだすかず君。
 なんどもママに注意され、ピアノの台を蹴飛ばし、またママに怒られる。
 わ~~~~!🤣と泣き出す美和ちゃん!
 美和ちゃんは、人の荒げた声が嫌いなのだ。
 美和を抱いて部屋を出る。
 まだママに怒られているかずくん。また泣く美和ちゃん🤣・・・😢
 う~~~~ん、楽しいレッスンの方がいいと思うんだけど・・・
 あんなに怒られて、かずくんもストレスたまるんじゃないかな。
 長男と次男の宿命を感じるなぁ・・・
 
 次男はいつも兄のあとで始める。
 兄がいつも先に出来ているのだ。背も兄が高いし。
 だから、かずくんはいつも焦っているんじゃないかな・・・・
 太一よりかず君の方が、ピアノは早く習得しているのだが、
 かずくんは「太一にかなわない」と、思っているんじゃないかな。
 私は長女で、
 妹たちよりいつも先に出来ていたからね。年上ゆえ。私、今も偉そうかも・・・
 
 かずくん、ピアノすごく出来ているんだけど、
 どうしたら楽しめるかなぁ・・・
 
 わたしは、ママにもかずくんにも何にも言わなかった。
 親子だものね、きっと言わなくてもわかっていると思うから。


かずくんは誰とも比較できない宝だよ・・・このすみれのように・・・

×

非ログインユーザーとして返信する