小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

621池上彰・竹内政明「書く力」&掃除当番

とてもいい本。また向田邦子さんを読みたくなった。

★晴れ 
 穏やかな土曜日。
 今週はうちがゴミ箱の掃除当番だった。
 さのさんが、連休中の施錠から、開錠まで全部やってくださった。
 お礼に、大根とキャベツを持って行った。
 「今からちょっと掃除してきます」
  
 だれかが、マクドナルドを食べた後、そのまま捨ててあった。
 枯葉の掃除していると、ご近所さんが声をかけてきた。
 最近引っ越してきた別の班のかた。
 今年の町内役員さんだという。ゴミ当番の説明する。
 また一人、お顔がわかってよかった。


 うちは、道路を挟んで2班・32軒でゴミ箱を使っている。
 これはとても多い。
 私が引っ越してきたころは、空き地が多く、
 18軒ほどで使っていたが、年々家が増えた。
 わが市はゴミ分別も細かく、ストレスになることもたびたび。


 それにしても、
 さのさんのボランティア精神にはいつも頭が下がる。
 もう何年も、お掃除とゴミの分別までしてくれている・・・
 感謝!


寝る前に、ワイン飲みました・・・

アヤメが満開・・・この広い畑は、数年前まで美しい梅林だった・・・残念・・・

×

非ログインユーザーとして返信する