小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

616千葉敦子「死への準備日記」&みなべの梅頼む

35年前に読んだ本だ。
あらぁ、35年も経ったの!?
千葉さんが乳ガンにかかったのがわずか41才。
1987年7月9日にNYで亡くなるまでの5年間に、13冊の本を書いた。
この本は亡くなる直前まで書いた日記。すごい人。

★晴れのち夕方からまた雨
 今夜も強い雨が屋根を叩きつけています。
 今年の春は、なんという春。
 
 米津先生がよく行っていた「僕は天気に文句言わないよ」
 確かに。
 
 今日は、毎年頼んでいる「みなべ」の梅を頼んだ。
 去年は、かっちゃんの手術と入院、老健とバタバタしていたので
 梅干を漬けなかった。


 今年は「ガン対策」にまた漬けることにした。
 2Lを5キロと3Lを5キロ頼んだ。
 おととしは3Lを20キロ漬けたが、
 今年は10キロに減らした。
 日本で最高においしいという「みなべの梅」。
 電話をしている横で、かっちゃんも嬉しそうだった。


 ケアマネさんに夫の体力が急速に落ちたため、
 今後のことを考え、
 通所ディケア・ショートステイ・訪問看護・入院、と
 トータル的に出来るところはないですか、と聞いた。
 すぐに返事が来て、
 看護小規模多機能型居宅介護の提案があった。
 
 夫にとって一番いい介護を選んでいきたい。
 
 かっちゃん、今日も仲良く暮らせてよかったね💛
 
 今は花菖蒲が満開・・・

×

非ログインユーザーとして返信する