小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

梅ジュースと梅ジャムと梅味噌

やっと晴れた土曜日。
夫を朝お風呂に入れて、たくさんのお洗濯。
わたしの気持ちが安らかだと、夫も安らかです。


今年の梅は花芽が多く・・・

見事にこんなに咲きました・・・

これがほぼ全部実になり、間引かなきゃね、と思った次に日、
あっという間に虫がいっぱい・・・
ぎゃ!間引くどころか、
虫にやられていない枝を切り、小粒の青梅を収穫。
 
水につけてあく抜き。
ネットで調べて、黒糖で出来るものをチョイス。
半分を梅ジュースにして、
あと半分を梅ジャムと梅味噌作りました。
さて、うまく出来上がるでしょうか・・・・
1か月後が楽しみです。


5月20日の稽古に向けて、今日は本読みしました。
明日も稽古します。


ご近所にこんなに立派な農家さんがあります・・・

×

非ログインユーザーとして返信する