小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

613イサク・ディーネセン「バベットの晩餐会」&太一が帰ってこない

図書館で借りることが出来ました。
早速読み出しました。なるほど、映画のシーンが鮮やかに本の中から
浮かび上がります。
今、二度目の映画を見ている気分です。
もったいないので、ゆっくり読みます。映画は原作にとても忠実です。

★晴れ


 かっちゃんもくしゃみがすごい。
  夫婦で花粉症デビューか?
 今日は、夫にディに行ってもらい、
 私は娘んちへ。
 夫の体調不良のことを考えている。
 今後、どうしていったらいいのか・・・


 かずくんのピアノは娘が連れて行き、わたしは美和ちゃんのお世話。
 よく動く、何にでも興味を示す。
 一時もじっとしていない。
 美和ちゃんの成長を感じる。
 今日は「牛乳」と言った!
 太一のサッカーが6時から。
 遊びに行って帰ってこない。
 時間を守る子なので、娘は心配して探しに行った。
 「お母さん、帰ってきた?」
 「帰ってこないよ」
 「どこにもいないのよ」
 ・・・・・嫌な予感はしない。・・・
 6時に太一はかず君と帰ってきた。
 すぐにママに電話
 「二人一緒に帰ってきたよ」
 ママは、あちこ大小さまざまな公園があるのだ。
 「きんりん公園へ行った」
 「え~~!あんなところまで?」
 小学3年生ともなれば、行動範囲が広がったのね。
 「ばあば、太一がサッカー行くから待ってたんだよとママ
 「ばあば、ごめん」・・・理解している太一
 大事に至らなくてよかった!
 今日の反省は、
 太一に時計を持たせること。
 
 帰宅したら、夫、体調不良のため入浴中止しました、と。
 がーーん!
 今後、夫の体調がよくなる日はないと思う。
 徐々に歩けなくなり、食べられなくなり・・・つまりは
 ここのディさんには頼めないということだね。
 明日、ケアマネさんに相談しよう。
 明日は、夫を入浴させよう。
 お金はかかるが、ショートステイを検討しようと思う。
 私の身体の負担も少し減らさないと、
 だいぶ疲れてきている。在宅介護もう4年目だもんね・・・
 まだまだ何年も続くしね。



道端にこうしてお花を育てている人たちがいる・・・ 

×

非ログインユーザーとして返信する