小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

612有田秀穂「育脳の技術」&フミエちゃんと

このところ有田さんの本をよく読む。
セロトニンの研究者だ。

★雨のち晴れ


 ニュースがあまりにも悲惨なので、気が滅入る。
 こころがやられないように、
 楽しいこと、美しいものを探している。


 幸せの種を拾うのだ。
 たとえば、今朝は、たまごサンド美味しく出来た。
 フミエちゃんから嬉しいはがきが来た。
 今フミエちゃんと電話で長話し。
 彼女は30年前から花粉症とのこと、
 大腸がん検査のはなしもして、楽しかった。
 かっちゃんがやたら「くしゃみ」をする。
 あれ、ひょっとしたら、まさかの花粉症?
 今世界の半分の人が花粉症、とのデータもあるくらい。
 都会に住む人の割合はぐんと高くなるでしょうから、
 今年から夫と私が花粉症の仲間に入ってもおかしくない。


 さて、今からガソリン入れに行きましょう。
 いくらになっているかな・・・


  
うちの十薬よく育ちました・・・

×

非ログインユーザーとして返信する