小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

596トルストイ「愛あるところ神あり」&かずくんの入学式

アレクセイ・コンスタンチノヴィッチ・トルストイ(1817年 - 1875年)
トルストイなら今のロシアをなんというだろう・・・
チャイコフスキーもドストエフスキーもバレエも・・・美を生み出した国なのに

★晴れ
 今日は、かずくんの入学式でした。
 今年は180名を超す人数で、6クラスになりました。
 来年からは、学区の線引きが変わりますが、今年の入学した子たちは
 このまま6年生まで行くということなので、
 かずくんの学年だけが突出して人数が多くなります。
 
 保育園で仲良かった子と3年ぶりで再会したらしいです。
 その子は、年少さんになるときに退園した子です。
 席も前後ろになり、縁があったのね。
 娘とそのママは、この邂逅を喜んだそうです。
 よかったね。


 明日から学校が始まります。
 登校は太一と行きます。
 帰りはかずくん一人で帰宅。
 毎年登校1日目は、自分の子どもが学校から帰るのを
 道路で待っている親の姿が、あちこちで見かけます。
 日本中の1年生の親たちが、我が子の帰りを待つのです。
 
 2年前、太一は、「一人で帰れない」と言ういっちゃんを家まで送ってあげました。
 娘は、帰ってこない太一を心配して、学校まで迎えに行きました。
 いっちゃんちのママが、太一をうちまで送ってくれ、一件落着!
 太一は義侠心があるな、と思いました。
 
かずくん、1年生かぁ・・・保育園卒業おめでとう・・・感慨深い・・・

×

非ログインユーザーとして返信する