小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

595「さよなら涙リハビリ・バンバン」&もう一問、算数

ビリーバンバンの兄が書いた本。
夫は「また君に恋してる」が十八番。
亡くなった母は、
私の高校の時のボーイフレンドが「ビリー・バンバンのお兄さんとそっくりや」と
いつも言ってた。確かに似てた。

★晴れ
 今日も晴れました。暑いです。
 
 算数の問題またやってます。
 小学3年生にわかるように教えてください。
 問題:兄の貯金は、弟の貯金の3倍より1,000円少なく、
    2倍より2,000円多いそうです。それぞれ何円でしょう?


 3年前に買った本を読んでます。
『一生使える“算数力”は 親が教えなさい』
 娘も、今読みたい、といいました。
 やっと日の目を見る時が来ました。


 分数の割り算は、なぜ「分母と分子をひっくり返してかける」のか?
 「公式だから」では、3年生に響きません。


 太一やかずくんの難しい質問に、ばあばはすぐに「わからない」と
 いわずに、精いっぱい考えたい。「調べるからちょっと待ってね」といいたい。
 疑問や好奇心を「問う」子になってと願います。
 そして、徐々に「自分で調べる」子に育ってほしいと思います。
 この世は、なんと不思議で未知のことに満ち溢れているのでしょうか。


 せっかくいただいた命です、精いっぱい生き抜きたいものです。


 明日はかずくんの入学式。お留守番に行きます。😊


ひゃ~白い花が満開・・・😍・・・

×

非ログインユーザーとして返信する