小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

594有田秀穂「男の子の脳の育て方」&小学3年生の算数が

私は、女3人姉妹で、こどもは娘が一人。男の子にどう接したらいいか
いつも途惑っている、いまも。8才と6才、思春期はすぐそこです。

★晴れ 
 一気に暑くなりました。
 寒いから暑いへ、ちょうどいい春はどこへ行ったの?
 うちの近所の桜はほぼ終わりました。
 今年も楽しみました、ありがとう。


 明日は延期になった写真撮影の日。
 お天気になりそうでよかったね。
 あの公園はちょっと温度低そうだから、
 桜、残っているといいね。


 小学3年生の算数の問題がわからない、と娘からSOS。
 問題:兄が1000円、弟が400円もっていて、母からいくらかもらったら、
    兄は弟の金額の2倍になった。母からいくらもらったか。 
 答え: 1000-400=600  600÷(2-1)=600  600-400=200 答えは200円


 答えを見てもよくわからない・・・
 「こういう問題の時はこう計算するんだ、と覚えたらいいんじゃない?」
 「それ、一番ダメなんだよ。ちゃんと理解していないと本当にわかったことにならない」
 確かに。
 xやyを使わないで、8才の子にわかるように説明するには、
 まず、自分自身がホントにわかっていないと・・・・わかっていない。


 娘は、3回まで無料で質問できるというサイトを見つけて、
 問い合わせた。
 
 「この2-1の2と1は、2倍と1倍だと考えられます。
  兄の金額が弟の金額の〇倍だったとすると、差額を〇ー1で割り算することで
  弟の金額がわかります。
  兄の金額が弟の金額の〇倍だとすれば、差額は必ず弟の金額の〇ー1倍
  になっているはずだということです。
  つまり、2つ目の指揮は弟の金額を求めています。
  そうすると、3つ目の式は、元々の所持金を引いて、貰った分の金額を
  求めているということになります。」


  う~ん、今ひとつ腑に落ちない・・・


 ということで、もう一人の方にも説明してもらいました。
 その人の方が分かりやすく、図に書いたら少しわかった。


 でも、太一には、まだわかりやすくは説明できない・・・。


 娘曰く
 「賛数苦手だった人の方が、分かりやすく教えられるんじゃないかな。
  私みたいな人が教えるのが一番いい。
  私が算数勉強すればいいんだ!  安上がりだし。(確かに😉)」
 
 今までほとんど勉強してこなかった娘がやる気出してきたぞぉ・・・
 面白いですね、人生って。
 私も娘と一緒に小学生の勉強をやりましょう。


 3日連続ピンクの花・・・

×

非ログインユーザーとして返信する