小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

592高田淳「易のはなし」&ボールが木に引っかかった

面白いです。

★晴れ
 やっと、あったかくなってきました。
 今日は、
 業務スーパーに行ってみました。
 今後、食品が高くなった時のための下見。
 なるほど・・・必要な時は活用しましょう。
 お米の自給率は94%というから、お米は大丈夫。
 塩も大丈夫。
 野菜は地元の農家さんから、
 いろいろ工夫していきましょう。
 平均家庭で、年間72,000円ほどの値上げが被さってくる、という。
 月額6,000円ほど。食費を見直し、電気ガスを工夫して、
 やりくりしてみようと思います。
 クオリティを落とさずに、出費を抑え、豊かに生きる。
 食べ物を輸入に頼らない政策を国民みんなで考える時期です。
 いつやるの?今でしょ!
 
 太一が投げたボールが木に引っかかったから、と、娘が公園にすっ飛んでいきました。
 なかなか帰ってこないので、とりあえず美和にご飯食べさせ、
 「大丈夫?」とメールすると、しばらくして帰ってきて
 「ボールが取れない・・・新しいボールとお詫びのお菓子買ってきた」
 え、取れないほど高くて大きな木なの?
 娘は太一を連れて、その男の子の家にあやまりに行き、
 そのまま太一をサッカーに送っていきました。
 
 かずくんは「おなかが空いた」というので、
 から揚げとハンバーグを出して、みそ汁どうする?
 かずくんが「みそ汁食べる」というので、ほうれん草とお豆腐の味噌汁を作りました。
 「ばあばのごはんおいしい」なんとかわいいことを言うの!
 
 娘はくたくたで帰ってきました。
 「お母さん、何時までいい?」
 「太一のサッカーのお迎え行くわよ」「よかった」
 今日からサッカーが6時から7時になりました。
 帰宅が遅くなるけど・・・
 美和ちゃんとかずくんだけ家にいさせるわけにはいかないでしょ。
 
 美和ちゃんをお風呂に入れてくれたのは、かず君6才。
 「見てて」と美和ちゃんを抱きかかえ、湯船を跨いでお湯に入れました。
 「かずくん、力強いね。バレエのとき、女の子を抱き上げる力が必要だから
  かずくん、力強くていいよ」
 
 太一をお迎えに行き、今日は6人しかいなかった・・・あら少ない。
 3対3で試合。太一はくたくた。
 車に乗ったらすぐに寝ました。
 「太一~家だよ」ふらふらの太一を家の中へ。
 「じゃ帰るね」と声をかけた時、娘が・・・
 「お母さん、今日私すごいスピードで自転車漕いだのよ、そしたら、
  太一が、ママゆっくりでいいよ、死ぬのと遅いのとどっちがいい?と
  言ったのよ!」
 「え!すごい!親子だぁ!」
 
  昔、4つの娘と夫と私の3人がデニーズで食事をしていた時、
 「スピード出しても早く帰ったほうがいいよね」
  と私が言ったのを、娘、聞いていたらしく、
  急に、横から
 「死ぬのと遅いのとどっちがいい?」
  と私に聞いたのです。
 「死ぬのはいやだよね、遅くても安全運転がいいね」
  と話しました。
  この会話を娘も強烈に覚えていて、
  4つの記憶ってあるんだ!と、また驚いたものでした。


  今日、8才の太一が、全く同じことを言ったのですから、驚き。
  ~歴史は繰り返される~ということかな・・・


 エレガントな花・・・ 

×

非ログインユーザーとして返信する