小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

586「いけいけしょうがくいちねんせい」&かずくん保育園最終日

かずくんが1年生になるので読んであげた本。
北村さんの絵はいつも迫力あります。

★晴れ
 桜満開!


 今日は、かずくんの保育園最終日。
 もう一度保育園にお迎えに行きたかったな・・・
 と、書いたとき、
 「かずくんのお迎えに行きたい!」
 この気持ちがわ~~~!とあふれてきました。
 かっちゃんに
 「今日がかずくんの保育園最終日なんだ。保育園のお迎えに行きたい」
 というと、 
 「行っといで。あんたが頑張ったんだよ」夫は泣いてます。
 娘に電話して「これから行きます」
 そして、
 娘が美和ちゃんをおんぶして、太一と私で歩きで行きました。
  
 先生方にお別れ言えました。
 太一とかずくんで、8年間!
 二人の成長を見てこられたことは、なんという果報。
 祖母や祖父が送り迎えの子はそんなに多くありません。
 連絡帳を私が書くこともあり、深く関わった祖母の一人でしょう。
 3年間、音楽コンサートをプレゼントできたこともよかった。


 かずくんがね、先生に「6年間ありがとうございました」といいました。
 6年間ってよく知ってたな、びっくり。
 ちゃんとご挨拶出来たね、かっこよかったよ!


 今日は、2年生の太一とひーちゃんとゆうくんも園に来て、先生たちと再会。
 玄関で、3組の親子が集合写真を撮りに行きます。
 美和ちゃんが、娘におぶわれたまま寝てしまっていたので、
 「連れて帰ろうか?」「いや、大丈夫」というので、
 買い物して帰りました。
 かっちゃんには、お刺身買いました。


 よかった!最後の保育園、行けてよかった!
 人生はこうして一つ一つおしまいにしていくのですね。


 そして、
 太一は3年生に、かずくんは1年生に、あらたな年が始まります。


 人生っていいな。


桜並木・・・満開・・・散りだしてます・・・


雪柳も満開です・・・きれい・・・

と、書いたとたん、震度3の地震あり・・・
多いです、このごろ。
雨も降ってます。🌸さくらさん、土曜日まで咲いていてください。
かず君たち3人が、ランドセル姿で写真撮りますから。
本当は3月27日だったけど、まだぜんぜん咲いてなくて、
4月2日になったんだけど、今日はもう散りだしてます。
〽花の命は短くて・・・

×

非ログインユーザーとして返信する