小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

585ライナー・チムニク「熊とにんげん」&健康診断へ

れいちゃんが編集した本。

★晴れ
 朝、健康診断へ行きました。
 身長・体重のバランスが「普通」。
 血圧は140/93 少し高め。
 心電図・・・問題なし
 レントゲン・・・問題なし


 あとは、肺がん検査と血液検査の結果待ち。
 大腸がん検査もこの度初めて受けます。
 母が胃がんで亡くなったので、がん体質があるかもと思いながら
 歳を重ねました。
 長年は行っていたアフラックは、時代と合わなくなってきたので
 去年、別のに切り替えました。
 
 朝、まためまいがしたので、もう一度よく調べました。
 なんと、枕が原因のこともある、と。
 ハッとしました。
 1週間ほど前から、枕をやめて、首の下にバスタオルをいれて、
 頭が下がるスタイルで寝ていたのです。
 これがめまいの原因でした。
 良性発作性頭位めまい症。
 治す運動は、首を左右上下に曲げること。
 
 あと、昼寝の時間が長いと、夜寝られない・・・当たり前ですよね~
 このところ、午後眠くなるので、夫の昼寝に合わせて
 わたしも1時間ほど寝ていました。
 眠くても寝ない、午後11時頃寝れば、朝の6時まで7時間の睡眠。
 私くらいの年齢だと、それで十分。
 今日は昼寝の時間にストレッチしました。
 夜も、今夜は11時まで起きていましょうかね。


 かっちゃんが、わたしの身体がなんでもなかったので喜びました。
 肺がんと大腸がんも多分大丈夫でしょう、と思います。


 ドキッとすることばがありました。
 「現実と脳内では、ほぼ区別なく体験される」
 脳は、現実と非現実の区別ができないのだ。
 
 ということは、映画やテレビは、
 「何を作り送り出しているのか」に責任を持たなければならないということです。
 今回の日本アカデミーでも暴力や狂気の作品が評価されていたように思います。
 


 青いヒアシンス・・・珍しいね・・

×

非ログインユーザーとして返信する