小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

580佐野洋子「こどもの季節」&アレルギー

こどもの季節はあっという間に過ぎ去ったのねぇ・・・
その真っただ中にいる時は、見えないもの。
戻らぬ姿が脳裏に浮かぶのだ。

★晴れ
 昨日、太一が咳をしていたので気になった。
 「多分アレルギーだと思う。今朝顔がむくんでいたし」
 と、娘。
 かずくんがチック症状になり、眼科へ連れて行ったら、目の奥が赤くなっていて
 やはりアレルギー。目薬で症状が治まったと。
 「どいさんとこで、アレルギー調べてくれるのよ」
 「一度調べたほうがいいね」
 アレルゲンを接種しなければ、症状は出ないという。
 「小麦のような気がする・・・」
 パンかぁ・・・
 私の子どものころ、お祖母ちゃんが作ってくれた食事は、粗食で
 かつおと昆布のお出汁で醤油だった。
 今は、アレルゲンにことかかない。
 
 今年はミモザが長く咲いてます・・・

×

非ログインユーザーとして返信する