小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

576チャールズディキンズ「クリスマス・キャロル」&あら!

読み直し、感動した。
脇明子さんの訳がいいと若松さんが言ったので。
胸に沁みた。ほんとにそうねぇ、死んだあと、その人が分かるのよねぇ・・・

★くもり


 朝、TVをふと見た。
 ??駒木・・・
 え、え、え、駒木さん?!
 TVにくぎ付けになった。
 テレビ朝日の番組で、リモートで出演、ロシアを解説していた。
 確かに、この声、この顔だ。
 かれは朝日新聞の論説委員になっていた。
 元モスクワ支局長もやり、その後本も2冊上梓していた。


 駒木さんとの出会いもファンタジーだった。
 28年前、モスクワのホテルで座っていた彼に「日本人?」と声をかけた。
 「ええ、こちらに朝日新聞から留学で来ています」
 「6月にモスクワで公演やるので、ぜひ手伝って!」とお願いし、
 当日、駒木さんは通訳で手伝いに来てくれた。
 助かった。
 それ以来のお付き合い。


 乙部さんに電話。「あら、あの駒木さん?これから気を付けて見るわ」
 駒木さんにメールを送ったが、戻ってきた。
 彼の携帯に、ダメ元で掛けてみた・・・あら、出てくれた!
 いつもの駒木さんだった!
 2月24日以降、テレビ朝日はもう4回出ていて、多局にも出ているとのことだった。
 
 駒木さんとの思い出話に花が咲き、楽しかった・・・!
 お互い若かったね・・・


 世界は終わらないと思う。
 起きる出来事は、必要必然最善のことと思う。


この遊具いただきました・・・・美和ちゃんブランコ楽しんでます・・・

×

非ログインユーザーとして返信する