小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

574黒柳徹子・鎌田實「ずっとやくそく」& 失敗布達

いい本です。

★快晴 夕方から大雨!
 
 今日は太一のサッカー。
 ビスケットをかず君と作りました。
 トースターで焼くのですが、
 温度を間違え、真っ黒こげになってしまいました。
 ワーワーワー!!😢かずくんは泣き止みません。
 「ごめ~ん、温度間違えちゃったね」
 娘は
 「かずくん、せっかく作ったのに食べられなくなったら
  どれほど悲しいか・・・
  ママもね、一所懸命作ったごはんをおいしくないといって
  食べてもらえないとき、今のかずくんみたいな気持ちだったんだよ」
 と、フォローしてくれました。
 かずくんは、しばらくしたらキッチンに来て、
 「ここ食べられる・・・」と真っ黒こげでないところを食べました。
 そして、もう一度作り直し、2回目はおいしく出来上がりました。


 太一もサッカーから帰ったらビスケットつくりを楽しみました。
 
 一つ一つ学ぶね。
 もう一つの失敗は、
 美和ちゃんをおんぶしようとして、落っことしたこと。
 美和ちゃんは後頭部を打ちギャン泣き。
 娘は飛んできました!
 座った格好でつるんと落としたので、落下の距離が少しで助かった。
 こわいこわい。
 気を付けよう。


 今日美和ちゃんが「ありがと」と言った!かはっきり言った!
 すごいよ、太一は4つまでしゃべらなかったから、
 美和ちゃんの方がお口が早い。
 美和の成長が嬉しい。
 ※大雨なので、ゆうちゃんにタクシーに乗って帰ってよ、とメール。
  風邪ひいちゃうよ・・


おとなりのミモザが満開・・・

×

非ログインユーザーとして返信する