小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

573「学校に行きたくない君へ」& 烏賊いただく

そうかぁ・・・学校に行きたくないのか・・・つらいね・・・

★くもり とても寒い。冬に逆戻り・・・


 2日前、お向かいさんから烏賊を7はいもいただきました。
 「父が朝釣ってきたんです」
 お父さん釣りやってるのね。おじいちゃんを思い出した。
 うちのおじいちゃんも釣りが好きで、アユの時期は毎年楽しみでした。
  
 さばこうとしたら、烏賊の目がこわくて、断念。
 ゆうちゃんにメールしたら「さばきます」「任してください」と
 さすが日本料理人、頼もしい返事。
 昨日、帰宅したゆうちゃんは見事さばいて、
「美味しかったよ」と娘。
 烏賊をうちのために冷凍したというから、
 う~~ん、バター炒めにしようかな・・・たのしみ・・・


 ロシアの国営放送で反戦を訴えた女性は、離職を提出し、
 フランス亡命は断った。
 「「この国を離れたくない。私は愛国者だ」と述べ、
 ロシアにとどまる意向を表明。
 今回は自分一人で行動を起こしたが、
 多くの同僚が内心では自分に同情していると思うと語った。」


 「あの放送後、身柄を拘束され、
 モスクワの裁判所により3万ルーブル(約3万2000円)の罰金を科された。
 その後釈放されたが、今後さらなる刑事責任を問われ、
 最近成立した厳しい報道規制法の下で
 長期の禁錮刑を科される可能性もある。」


 なんというすごい人!


花を、あなたに・・・


美和ちゃんは一人でボール遊び・・・一人で遊べるからえらいよ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する