小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

572岸本葉子・玄侑宗久「いのちの」&昨夜の地震

岸本さんは40を過ぎて癌を発症。
このたびNHK短歌を降板されたので、心配している。
彼女はだれよりも素晴らしい進行役だった!
楽しみが一つ消えた・・・😢元気でいて欲しい・・・!

★晴れ 
 昨夜の23時過ぎ、大きな地震がありました。
 宮城は震度6強。
 こわいこわい。
 コロナ、戦争、地震。
 不安材料に事欠きません。


 キエフの家族が、「日常生活を続けること」と、
 ご近所さんを招き、お茶を楽しんでいる様子に、
 どんなときでも、日常を生きる人がいるのだ、と思いました。
 いつも通りに暮らす。


 キエフに住み続ける人が言っていた
「たった200万人しか脱出していないということです」
 ウクライナ4000万人のうちの200万人・・・
 多いとみるのか少ないとみるのか・・・
 
 脱出した人も、国に残る人も、命落とさないで!


 イマジン・・・。
 
 我が家の梅が満開・・・

×

非ログインユーザーとして返信する