小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

566大西泰斗「ハートで感じる英文法」&娘が・・・!

これはいい本だ。TVもとても面白い。
大西さん明るくていいな。人は明るく元気なひとが好きだね。

★晴れ
 今日は東日本大震災の日。
 今日の午後2時46、その時間に手を合わせます。


 昨日、娘から嬉しいメールが・・・
 「お母さん、またコンクールに出てみることにしたよ。
 今度は、私もちゃんとサポートしながら、頑張ってみる。
 頑張るってことを、しなくて良いんじゃないかと思っていたけど、
 頑張った先は、楽しみがあることを、思い出したんだよね。
 結果が出なくて、悔しくても、頑張った先の悔しさは、
 かずくんは、予選通過したい、だから通過させてあげたいな、と思ったの。
 挑戦、先生とまた挑戦 」


 う~ん、いいよね。
 コンクールと、ピティナのピアノコンクールで、去年初めて先生からの勧めがあり、
 出ました。
 太一は本選へ進み、
 かずくんは、奨励賞で、本選には進めませんでした。
 太一が貰った楯が羨ましくて、
 かずくんは、「また出たい」と言ってました。
 今年は、
 太一は3年生になるので、3、4年生の部にエントリー。
 かずくんは1年生になるので、1,2年生の部にエントリー。


 コンクールを「成長のチャンス」と捉えることができたママは
 二人に寄り添えますね。
 いや、すでにもう寄り添っている。
 音楽が人生にあることは、本当に素晴らしいことだと思います。


 わたしが返事に出したメールは
 「あら😊なんか感動的!ママの気持ちが二人を育てる。
  お手伝いします🌹🌹」


 宮古島の友利先生は、学校が変わっても、何人もの生徒を
 『全国弁論大会』に出場させた。
 まさに
  ~世に伯楽あって、しかるが後に千里の馬あり~ だ。


美和ちゃん3才の自己流ピアノも堂に入ってます・・・姿がいいね・・・

×

非ログインユーザーとして返信する