小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

547岸田衿子「ぼーるがころころ」&大変だった昨日

美和ちゃん昨夜はこの本読んでたな。
子どもはボールが好きよね。

★晴れ
 今朝は晴れました。
 昨夜は帰宅23時。
 カーリング、アメリカとまだやっていたので、
 第10エンドまで、リアルタイムで見ました。


 昨日の朝は、私にしては珍しく、身支度しないでゆっくり朝食を
 とり、何気なく携帯を見ると、メールが・・・
 ゆうちゃんからでした。
 「いつもありがとうございます。今日もよろしくおねがいします」
 今日もよろしく?・・・なに?
 娘に一応電話。 
 へんなこえ・・・「寝てた?」「いや、寝込んでる」
 ん、ん、ん?
 熱が内にこもっていて、胃がおかしくて、苦しい、という。
 「ゆうくんはバイトに行き、太一は学校に行った。
 かずくんと美和ちゃんは下にいる」と。「朝ごはんは?」「食べたと思う」
 あ~~!なんで昨日に限って身支度してないのかなぁ・・・
 「行くから待ってて!」
 と、身支度して、夫の昼と夜のご飯を作って、
 とりあえず食べられそうなものを見繕って、
 飛んでいきました。
 「かっちゃん、ごめん、とんでんまた別の日に行こうね」と
 言うと「俺は大丈夫だから、早く行ってやって。あんたも大変だねぇ、
 あんたしかいないからね」
 
 朝8時40分に電話して、9時45分には着いていました。
 すごい!
 昔取った杵柄、私は早変わりの助手、おお得意でした・・
 時間とやることリスト、今も燃える。
 部屋はちらかり、美和ちゃんはスプーンをくわえ、かずくんは一人遊んでた。
 娘は別部屋でうなってる・・・「コロナ?」「いやちがう」
 それから、美和ちゃんのお世話とかずくんのお世話、家事、看病、
 幼い子のいる主婦は大変ですなぁ。
 お昼はチャーハンをかずくんと作り、
 夜は肉じゃがとみそ汁、家から持ってきた鶏のから揚げ。
 ごはんは3合予約して。


 午後2時半に太一が帰ってきて、美和ちゃんを昼寝させて。
 「ばあば、美和ちゃん降ろして、こっちで算数見て」
 「行けない。抱っこでよく寝てるから。降ろすと起きるよ」
 一瞬ぷん、としましたが、答え合わせにこっちに来てくれました。
 美和は5時まで寝ました。
 
 二人はゲームしたり、TV見たりしながらも、
 二階にいるママに、お水あげたり、タオルを冷やしたり、
 甲斐甲斐しく看病します。
  
 夕食は、4人で食べました。
 夫から何度か電話が入ります。「ビオフェルミン飲ませた?」
 整腸剤のビオフェルミン!「ない」
 「お薬階に行くけど、美和ちゃん置いて行っていい?」
 「うん、いいよ」と二人が言ってくれたので、
 ウエルシアに買いに出ました。ちょっと時間かかったかな・・・
 帰ると太一とかず君が表に立っています「遅いよ~」「ごめんね」
 まだ8才と6才、ママは二階で寝ているし、心細くなりますよね。
 「ママに僕が持っていく!」とかずくんがお水とビオフェルミンを持っていきます。


  ママが病気だと子どもたちはこんなに心配するんだなぁ・・・
 涙が出ます・・・
 かずくんが私と遊んでいると、美和ちゃんが入ってきます。
 かずくんは「美和ちゃん邪魔!」と、のかない美和ちゃんの頭をたたきました。
 「かずくん!美和ちゃんの頭はまだちゃんとくっついていないんだよ。
 人の頭や顔をたたいたらダメ!かず君が小さい時、パパもママもばあばも一度も
 頭叩いたことないよ!」と諭す・・・理解したかなぁ・・・
 お風呂もなかなか入らないし、ついにママが二階から降りてきて
 かずくんを叱りました。
 お風呂から上がって、歯磨きの時
 かずくんが「俺、家出る」といいました。
 「なんで?」「ママに背中をたたかれたし、おれもう家出る」
 「どこいくの?」「ロッシーんち」「ばあばんちこない?」「いやだ」
 かずくんは、怒られて、すねて、美和ちゃんをたたいて、また怒られて
 かず君大丈夫かなぁ・・・
 UNOをやっててもかずくんは美和ちゃんを「だめ~!!」と怒り😡
 太一は美和ちゃんがなにをやっても気にしないでゲームをニコニコ続けます。
 だから、太一と私が笑うと、美和ちゃんもげらげら笑います。
 みんなで楽しく遊ぶ方が、気分いいんだけどなぁ・・・
 かずくん、もうちょっとよね、もうちょっとで心が育ち脳が育ち、ぷんぷん
 しなくても大丈夫になるよね。
 それにしても、娘がかずくんをたたくとは・・・今日ちゃんと聞いてみよう。
  
 9時前に、二階へ上がり布団で寝貸そうとしましたが、「本読んで」とかずくん。
 美和ちゃんも「!、!」と本箱を指さします。
 「いいよ」と、かず君お気に入りの本を読みました。
 読んであげられてよかったな。
 美和ちゃんは3時間も昼寝したからか、寝ません・・・
 「なぜ~めぐりあうのかを~わたしたちはだれもしらない~」と太一が歌います。
 中島みゆきの『糸』が美和ちゃんのお気に入りの寝る時の歌らしい。
 けど、寝ない・・・・
 ついにママに助けを求める。
 ママがくると、かずくんと美和ちゃんは嬉しそう。
 そりゃそうだよね。
 かずくんの足をもんで、美和ちゃんの背なかをさすって、
 あとはママに託して、下に降りて
 ゆうちゃんの夕食の支度と居間の片づけ。
 しばらくすると娘が降りてきた。
 「寝たよ」
 「さずがママだね」
 「りんごがおいしくて・・・まだある?」
 「あるよ」と、りんごをむく。
 ゆうちゃんが丁度帰ってきた。10時近く。
 ゆうちゃんはいつも機嫌がいい
 「ただいま~え、まだいたの?ママ、ありがとう」
 また夫から電話「今ゆうちゃん帰ってきた」
 ゆうちゃんが「すみません、今帰りました」
 すっと、普通にこういう言葉が出る人です。
 家族みんなゆうちゃんがあんまり遅いので心配しました。
 よかった、無事で。
 
 帰宅したら、夫はまだ起きていて、安心したのね、すぐに寝ました。
 
 今朝は、すぐに身支度して、今夫をお風呂に入れ、これから
 ランチを二人で食べます。
 明日、昨日行けなかった外食に行きます・・・娘が大丈夫なら・・・治ってくれ~~
 
 そうそう、先日娘が、「今平和でいいわなぁ・・・」と言いました。
 好事魔多し、こういうときこそ油断してはいけません。


 今日は午後娘んちに行き、ゆうちゃんのからだをケアし、かず君をバレエに
 連れていきます。
 これをことばでいうと「しあわせ」といいます。
 
 かず君昨日ずっとポケモンで遊んでた・・

太一こんなとこ行ったのね…楽しそう・・・

×

非ログインユーザーとして返信する