小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

546佐野洋子「右の心臓」&火をつけないお灸

泣いたぁ~~~
佐野洋子さんは、光の世界と闇の世界の両方を行き来する人。
光だけを見つめていたいという望みをいとも簡単に打ち砕く。
そして、闇の中に消えぬ光を見せてくれるのだ。

★うすぐもり
 ゆうちゃんがアルバイトを入れたので、
 今日はかず君のバレエと太一の体操の送迎。


 昨日、お札が届いたと、妹たちから連絡あり。
 久々に下の妹と話す。
 短い時間の間に、なんといろんな変化があるのだろうか。


 しかし、最後に残るのは身内だ。
 妹たちよ、長生きしてね。


 ゆうちゃんのお父さんから電話あり。
 火をつけないお灸が届いた、と。
 膝の水をおろすツボを教える。
 そうしたら、水がたまらなくなったという。
 「やはりリウマチだったらしく、ビールをやめたら
  膝の水がたまっていない」と。
 よかった!
 腎虚だと思うので、足首のツボに据えてみてくださいと伝える。


 娘んちにも届いていたので、娘にも、1か所据えてみた。


 ふたりとも、どうぞお灸が効きますように!
  
ここ1か月ほど、炒った玄米をやわらかくして食べています・・・

×

非ログインユーザーとして返信する