小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

545羽生善治「さあ将棋を始めよう」&アジフライのしっぽ

羽生さんのすごさをもっと知りたい。

★くもり
 夫をお風呂に入れて、ランチにオムライスを食べ、
 午後家を出てピアノの送迎に向かう。
 重曹、片栗粉、BBクリームが欲しかったので、
 ウエルシアでまずお買い物。
 娘んち用に買ったものを置いて、二人を連れてピアノへ。
 時間が近くなっても先生が来ない。
 娘に電話「ねぇ、今日お休みじゃない?先生来ないんだけど・・」
 「え、ちょっと待って!・・・あ、お休みだった!」
 ということで、二人を連れて帰宅。
 「ごめ~~ん!」と美和ちゃんを負ぶって家から飛び出してきた。
 年に40回のレッスンなので、ときどきお休みが入る。
 よく忘れるのよね~私も娘も。
 ま、いいか。


 帰りに松乃屋さんに立ち寄り、とんかつとアジフライの定食を買う。
 アジフライを2つに切るとき、アジのしっぽが親指の爪の間に突き刺さった!
 え、え、え、なんでそんな摩訶不思議なことが起きるの?
 アジのしっぽが突き刺さるなんて・・・生まれて初めて!
 なかなか骨が抜けなくて、はりでこじり開け、ピンセットで引っ張り出そうとするが、
 手ごわい。
 本を読んだり、ネットで調べたり、1時間悪戦苦闘。
 今も痛い・・・もう抜けたと思うのだが・・・


 どこに、なにが、潜んでいるのか、わかったもんじゃない。
 今日のとげは、昨日爪を短く切ったので、深くささったんだなぁ・・・
 事故は、その時ではなく、その前に事故の種が生まれるのだ。
 だからこそ、
 一つ一つの行動を、よく考え、慎重に。
 だから、茶道や書道、生け花、料理、武術・・・
 準備、整えるということを、何度も何度も厳しく教える。
 目をつむっても出来るようになるまで・・・何年でも・・・
 身につくまで繰り返すのだ。
 それが修行。


今朝は思ったほど積もりませんでした。木曜あたりまた雪らしい・・・

×

非ログインユーザーとして返信する