小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

536サン・テグジュペリ「星の王子さま」&夫のリハビリ

ときどき読み返したくなる物語です。
初めて読んだのはいつだっけなぁ・・・
特にこの本は、葉祥明さんの絵なので特別の絵本です。

★晴れ
 今日は夫にリハビリに行ってもらいました。
 コロナもあるけど、家だとどうしてもベッドから起きません。
 筋肉弱まっちゃうよ~~
 週に1回、午前中2時間、しっかり運動してきてもらうのがいいと判断。
 指導員さんにお願い。「了解しました。厳しくします」愛の鞭。
 お昼に帰ってきたら、「おなかがすいた」と言って
 炊き込みご飯をたくさん食べました。
 草笛さんも黒柳さんも、週に1回2時間、トレーナーさんに自宅に来てもらい、
 運動の指導を受けている、とのこと。
 かっちゃんも、週に1回3時間ゆるゆる運動でもいいのよね。
 2月は、月曜と木曜の、ディサービスはお休みし、
 土曜日3時間のリハビリは行く、ということにしましょう。
 本人も納得。


 私がやるべきことは・・・
 太一とかずくんには、歯と顎の発達のために「かたいものをたべさせる」こと。
 夫は筋肉を落とさないこと、いつも身ぎれいにしていること。
 美和ちゃんは、生活体験をさせること。たくさん遊ぶこと。
 娘とゆうちゃんは、ときどき体のケアをしてあげること。
 私自身には、①動ける体つくり ②よく噛み、脳を刺激する ③好奇心と感動


 今日、夫がリハビリに行っている間に、
 理事役員の皆様に送る「2021年度の決算報告と予算案」も出来、ほっとした。
 明日の朝食にポテトサラダも作りました!・・・りんごとレーズン入り。
 
 歯医者さんで貰った早見表・・・・

黄色い花が目につきます・・・こころが春になった証拠・・・

×

非ログインユーザーとして返信する