小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

533 原田マハ「デトロイト美術館の奇跡」&一足早い恵方巻

感動しました。
奇跡だ!考えること、どうしたらwin,winに出来るか、考えること。
かならずwin,winの道はある!

★晴れ
 娘んちの車の1年点検で行ってきました。
 ゆうちゃんパパは今日はアルバイト。
 わたしは、美和ちゃんのお世話できて幸せ。
 
 美和ちゃんのおでこに縦に切り傷が!カムカムのるいちゃんみたいな傷!
 ウエルシアに紙テープを買いに行きました。
 紙テープを貼ることで、わたしはかつて目の上の傷を治しました。
 お医者様が、「紙テープを貼ってください。」との指示があり、
 見事に傷が残らず、サンフランシスコでの話し。
 その時、娘も現場にいたので、「そうだったね」と思い出しました。
 美和ちゃん、治るよ!でもなんで傷が出来たんだろうね・・・・?
 京都では、刃物を跨ぐと、顔に傷が出来るといいました。
 本当に出来ました・・・くわばらくわばら・・・・


 太一が今日は早く帰ってきて、トイレから私を呼びました。
 「なに?」
 「歴史のはなし、しよう。織田信長と豊臣秀吉と徳川家康のうち、
 一番偉いのは、徳川家康と思う」
 (わぁ・・・すごいね、小学2年生で戦国時代に興味を持つとは・・・)
 「上杉謙信は、織田信長と戦う日に、死んだんだよ」
 「え!それはすごいね。何で知ってるの?」
 「歴史の漫画で読んだ」
  秋ごろから1冊ずつ、マンガ『日本の歴史』を買って貰っているようです。
 「ばあば、歴史大好きだから、また教えてね」
 孫と歴史の話ができる・・・・こんな日がやってきました。


 帰りに、一足早い恵方巻を買いました。
「わお~」と、夫は喜びました。
 夫は季節ものが大好きなのです。
 季節・行事を食で味わうのが、日本で暮らす楽しみの一つですね。


 かずくんがラQで作った握りずし・・・



 

×

非ログインユーザーとして返信する