小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

530「未来はすべて決まっているのか」&ピアノ発表会

量子論の話しです。
いろんな考えの人がいて・・・

★きれいな快晴の日でした!
 あったかくって、最高のピアノ発表会の日曜日になりました。


 太一とかず君よくがんばりました。
 パパとママと美和ちゃんとゆうちゃんちのご両親と私。
 我が家は8人。お友達が家族を入れて6人来てくれました。
 太一がはじめて「お友達を呼びたい」と言ったとのこと。
 は~、太一~変わったねぇ・・・。


 私は美和ちゃんのお世話でずっとロビーにいました。
 美和ちゃんを椅子に座らせて、かずくんと太一の演奏の時だけ、ドアを少し開けて
 覗きました。
 かずくん、今まで一度も間違ったことのないところでつまずいて、
 どうなることかとハラハラ。なんとか終わりまでこぎつけ、次の『エンターティナー』
 は、気持ちを切り替えて見事に弾き切りました!
 前曲の失敗を引きずらなかったのは偉い!


 太一も、弾き間違い、又初めからやり直して弾いたのには驚いた。
 テンポが速くなるところでは、「むりでしょ!」というくらい早く入ってしまい、
 え~~~、と心配しましたが、最後までテンポを落とさずに弾けたのにはびっくり!
 太一は、朝の稽古でちゃんと弾き切らないで劇場に行ったので「大丈夫かなぁ」と
 思ったが、本番の集中力がすごかった。


 幼い子供たちの習い事は、「集中力の体験」だと思う。
 鍵盤に向かうこと、
 ボールに向かうこと、
 先生の振りを真似ること、


 ゲームの時は真剣に集中してるものね😊


 人間が本当に集中したときに出るエネルギーは、ものすごいものがあるんだよ。
 人間の可能性は未知だ・・・


 楽しかった~~~


 会が始まる前の記念写真・・・

終わってロビーで、我が一族・・・

×

非ログインユーザーとして返信する