小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

529佐藤さとる「ふっくらふしぎなおくりもの」&思い出を語れる人

佐藤さとるさんのお話はあったかい。
大人が読んでもぐっとくる。

★くもり 寒い日です。
 
 まさたみさんから今電話がありました。
 スープを送ったお礼です。
 みつえちゃんの話を二人で懐かしく話しました。
 亡くなって7か月。
 まだまだ悲しみが癒えません。
 寂しくてたまらない時、電話出来る人がいない・・・
 「寂しいよ、と何度も電話されると相手もいやだろうし・・・」
 確かに。
 わたしたちには、自分のつらさを受け止めてくれる人がいるのだろうか・・・
 わたしはみつえちゃんと仲良しだったし、何度も泊りに行ってたから、
 思い出がいっぱいあり、話が聞けるし、話しが出来る。
 
 昔、琴の名人がいて、それを聞いてくれる友人が亡くなった時、琴を折った、という
 話が残っています。
 自分をわかってくれる人は少ない。
 いや、生きていつ間に、一人でも出会えたなら、
 それを「奇跡の出会い」というのだろう。


 「箱を開けて、すぐに気持ちがわかったよ!」
 
 
紫色のパンジー・・・自然の色ってすごい!

×

非ログインユーザーとして返信する