小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

525柳澤桂子「生きて死ぬ智慧」&れいちゃん

般若心経をご自分の言葉で書かれた本。
画が素晴らしく、彼岸へ連れて行ってくれる。

★晴れ
 こういう風に流れが来ました。
 2か所のディサービスさんから、
 時間を置かず「陽性者が1名出た」と電話がありました。
 来月の半ばまで、夫を通わせるのを見合わすことにしました。
 不思議ねぇ、どうしようかと思いあぐねていたら、
 ちゃんとそうなったので、困ったことは起こらない、とまた思った次第。


 徳間書店さんから今月も『子どもの本便り』が届きました。
 巻頭は友人のれいちゃん。
 うるっときて、すぐに電話。
 明日午後は出勤しているとのことで、明日又かけます。
 
 しょうこちゃんの絵で、うちの娘、
 美和ちゃんに絵本書かないかなぁ・・・
 ばあばの夢です。


 引き落としに使っている銀行をゆうちょに変更することにしました。
 今日はハンコが違っていたので、変更できず残念。また明日。
 ゆうちょのそばにある「松葉鮨」さんでランチ食べました。
 今年初めての松葉さん。夫の食事量が減り、私は1.5人分食べてます。


 松葉さんの駐車場に入れる時、
 隣に入れたい大きな車から「曲がってる。入れられないよ」とお叱り・・・ 
 もう36年も乗っているのに、まだ曲がる・・・なんという平衡感覚の鈍さ。
 夫も一緒に「すみません」と謝ってくれた。
 夫は運転できないから、私が車庫入れ下手でも見逃してくれます。


 今日もささやかなドラマがいくつもあり、面白い毎日です。


 小さなシクラメン・・・

×

非ログインユーザーとして返信する