小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

514 加藤一二三「羽生善治論」& NYのジョンからメール

将棋・・・小学生のころ、男の子たちはみんなやっていた。
夏の夕方、床机を出して、大人たちがステテコ姿で将棋を指した。
子どもたちは一名が辞めるまでそばで遊んだ。蚊取り線香・・・
西陣の思い出。
私も将棋の動かし方は知っているが、先を読むことは全くできない。
棋士のみなさんの頭の中は想像もつかない。
「その先の世界を見たい」藤井聡太さんのことば。
羽生さんが将棋のイメージを変え、今藤井聡太さんが未知の世界へ進んでいる。

★晴れ
 今日は太一がサッカーなので、夫には午前中のリハビリに行ってもらった。
 お昼は、おにぎりを作っておいた。
 
 NYのジョンから新年のメールが来ていた。
 2020年の2月に2人で来日し、歌舞伎ファンのジョンと歌舞伎へ行った。
 そのころにはもうマスクは手に入らず、
 日本からフランスに行き、そしてNYに帰るというジョンにマスクを20枚ほど渡した。
 あの時、「マスクだ!」と思って買いに行ったが、どこも売っていなかった。
 家を探したら、去年買っておいたマスクが2箱ほどあったので助かった。
 それからは、マスクを手縫いした。
 アルコールもすぐになくなりましたよね。
 ジョンは、来年には来日したいと、気持ちが明るい。
 安心して移動できる世界になるといいですね。
 
歌舞伎座でジョンと食べた食事…2019年の2月、コロナが怪しくなりかけのころ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する