小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

503松本照敬「ジャータカ」&おとなりさん

仏教のお話が好きです。
お釈迦様が菩薩として修業していらした前世のお話。

★晴れ 
 2日の夜に、うきたさんちに救急車が!
 となりのすずきさんも出てきた。
 一人暮らしだから、場合によったら私が救急車に乗ったほうがいいかと思った。
 聞くと訪ねてきた人とのことで、家に戻った。「どうぞ無事で!」


 今朝、うきたさんとゴミを捨てに行くとき、ばったり出会った!
 今まで一度もごみを捨てに行くのに出会ったことはなかった。
 「2日大変だったですね」
 「そうなの。お餅をのどに詰まらせて・・・」
 毎年2日に遊びに来ている同級生だという。
 ふと、思った。
 「何かあった時のために、携帯聞いておきましょうかね」
 ふと、思った時は行動するに限る。
 今朝あったのもそうしろと天が教えてくれたと思う。
 息子さんの番号も聞き、準備しておけば安心。
 今は新築が2軒建ったけど、高杉さんの見守りもしていた。
 いざというときはご近所の力。
 息子さんとも話をし、「助かります」といってもらえた。
 これで1年間お互いに安心して暮らせるというもの。


 持つべきものはご近所さん!


 太一小2とかずくん年長から初めて年賀状もらいました・・・

娘はいつも年賀状くれます・・・

×

非ログインユーザーとして返信する